また飲み2005年05月21日 00時39分08秒

やっぱり呑んじゃった。 呑んでも話を聞くだけの自分に愕然、30分に1回喋る。

写真展2005年05月23日 12時49分29秒

土曜日午後、写真展2つ。

1.JPS展 上野、東京都美術館 (5/21~5/30)
JPS展
日本写真家協会会員であり、バイシクルトライアルも楽しまれている滋賀の作野さんから招待券を頂いたので、初日に出かけた。
やはりプロの集団である会員と、その審査により選ばれた入選作はすばらしいものがある。
一般当日\700-なので興味があれば是非どうぞ。

2.メリメキ! 原宿 デザイン・フェスタ・ギャラリー (5/20~5/22)
メリメキ!
自転車仲間であるサモさんが、写真の学校仲間達と展覧会をやってしまった。素晴らしき行動力。
しかし、期待が大きかったからか、JPS展の直後だったからか、あまりの格差に呆然。比べちゃあ失礼だよね。サモさん以外のも更になんというか、残念。
でもまだ始めたばかりです。頑張ってください。

同行したK10氏、セキ氏と、これらの作品をサカナに自由が丘で飲む。
もちろん自分のことは棚に上げて批評しているのでご勘弁。

スケッチトリップ2005年05月25日 00時49分11秒

思わぬ人が絵を描いていたりする。 水瓶座なら当たり前か。 数人でスケッチ行こうという話が出た。 おれ、ピアノにカムバックしてからなんにも描いてないんだけど。 大歓迎。 老後のカルチャー教室を既にいくつも潰して歩いている感じ。

酒と創作意欲2005年05月27日 00時25分39秒

帰宅後、酒がないので買いに出る。 買ったのはビーフィーター。 これを飲むと俄然、創作意欲がかき立てられる。 開高健の書いたものを読んでいて、酒の種類や品質と、創作との関係に触れており、安酒がベターらしい。 むしろ安酒の酔い覚めに筆が滑ったようだ。

ジンは1050円で買えた、現代の安酒も70年代には見ることもなかった。 ましてや、1瓶100円もするトニックヲーターで割るなんて贅沢きわまりない。

本日のpf練習はハノン、ロンドンデリー正当派版で始まり最後は艶歌まで。 「エリーゼのために」が調子よかった。これならエリーゼもイチコロ。

呑む前と呑んでからではpfも全く感覚が違う。当たり前だが、呑む前でもこんなに弾けたっけ?と思うし、呑んだ後は気持ちいい!スゴクない?自画自賛モード。 どっちもアホや。

寝る2005年05月28日 00時06分36秒

いつもその日のウチに何か書こうと思うのだけれど、日付が変わっている。 ハルジオンでも撮りに自転車で走りに行こうと思うが、仕事もあるのだ。 飲みに行くなと言われてもそうはいかない。飲まない人生なんて・・・。

本日の、ゲージツに関連する活動、といえば。 といえば・・・。 pf練習40分のみ。エリーゼはベートーベンが横恋慕した人妻だと言うが、 はたしてベートーベンはあの曲を捧げることで何が何とかナッたのであろうか?