状況2007年06月26日 21時02分04秒

晴輪雨網が入っているサーバーは、自宅の机の上にあるのですが、このハードディスクが壊れてしまいました。 復旧には相当の時間がかかります。 しばらくお待ちください。

先日(6/24)ツール・ド・美ヶ原に出場してきました。 2000年の第1回から、8回連続出場です。 タイムは去年より20分遅くなりました。

飛び入りライブ2005年07月25日 12時31分38秒

おととい、クロカンの4Hエンデューロ出場、これは別の話。 で、昨日キャンプから帰った直後。

目黒の某店でライブ飛び入り一曲、「枯葉」。 いつも同じ曲しかできないけれど、 フリューゲルホルン(Tpの丸いヤツ)& アルトサックス&ベース&オレ(pf)のカルテット。 全員初対面。

ジャズなんだから、即興こそが、その場で出来上がる音楽がすべてであるはず。 けど、こんな初対面ぶっつけ本番はあり得ない。 しかし、バンド練習みっちり風のモノは巷にあふれかえっているのだから、オレはイヤだ。 と思うけど、テクあっての話だ。

特にオレのようなド素人がやるのは無謀。

だけど。 上手い人と合わせると不思議になんとかなる。

Cmと言って弾き始めたけど管楽器からGmだろとチェック。 なんなんだオレ。 そのとおりGm。そこはちゃんと合わせてくれる。 アドリブもいけるんじゃないとけしかけられ、しかし・・・ その緊迫感、心臓バクバク度、汗かき度。 MTBで全力1時間走るくらい消耗します。

やる前はできっこないと思うけど、 やり出せばなんとかなる。

DHのスタート音や、クロカンの5秒前の後の静寂に似た境地。 ホント、誰かが背中を押している感じ。

テーマ、fh、as、b、fh&asの掛け合い、エンディングのテーマでオレがちょっと出て、なんとか大団円。

みんな!なんかやるのに遠慮はいらない。 やりましょう。

::: そのあとまだ色々あったことは、又別の機会に。 不思議に気分は軽い。 充実感、まだまだフットワークも軽い。 一日が3日分以上に感じられた。

KFB(小林ファミリー・バンド)2005年07月06日 22時25分46秒

長女はトランペットをやっている。 電子式のミュートを借りてきたので、オレのピアノと合わせてみた。 課題曲「枯葉」 ヤツはマイルスになり、オレはウイントン・ケリーに変身。 ちょっと合わせてみただけでイイ感じであることが解る。

親バカでうぬぼれであることは間違いないが、気分は最高なのだ。 今度どっかで無理矢理聞かせるから覚悟しておけ。

徹夜など2005年06月30日 23時21分31秒

きょうは某所で下手なピアノなど弾く予定が入っていたのだが、昨日徹夜でそれどころではなく、先ほど帰宅。 悔しいので5曲練習し、酒のまずに風呂入り、ぬるいのがだんだん熱くなってくる喜びをかみしめる。 さあ、めしめし。

最近SNSのmixiに招待されたので、すっかりこちらはご無沙汰。 日記だけで3カ所、掲示板は数カ所回っているとなんだかなあって感じだ。 いずれどこかが淘汰されるだろう。

故郷・信州松本・美ヶ原ヒルクライム2005年06月27日 00時13分42秒

「現代版画の源流展」松本市美術館 6/11~7/10

なんと、会場内でいとこ夫婦に会った。世の中狭いね。

「ツール・ド・美ヶ原」に出場すると、もれなくタダ券が付いてくる。

明日まで有効の松本市内各施設の立派な利用券が綴られているのだが、 自転車乗ってる連中がはたしてどれほど利用しているのであろうか?

出場した証明であるゼッケンを見せればタダにする、という手続きを徹底させるだけで、印刷物など不要ではないか? なぜあんな金のかかりそうなモノを全員に渡す必要があるのか?

渡されるのは受付時土曜の1時。有効期限は月曜いっぱい。 博物館や美術館はほとんどが月曜休館なので、実質土曜の午後と、 レース後の数時間だけが勝負である。 1枚使うかどうかってトコだろう。 行政の無駄はホントどうしようもない。

まあ、ボヤキはこれくらいにして本題にはいる。

同時開催の写真展(ちょっと前Bunkamuraでやってたヤツ)もあったが、それは別料金だし、時間もないので割愛。

版画を目指すオレとしては、現代版画は見逃す訳にはいかないのだが、 どうもちょっと違う。 オレの好きなものとはかなり違う。 版画はこの方向で正しいのだろうか? オレがそんなこと言える立場でないのは承知だが、好きではない。 ということは、好きなことをやっても版画展には入選しないと言うことを意味する。 負け惜しみ。 悔しいから図録なんか買ってあげない。